top of page

【ご案内】3/23(土)妊娠を望む夫婦のための子宝セミナー

こんにちは、吉川です(^^)/ 3/23(土)に香川県の不妊・不育症相談センター事業として

「妊娠を望む夫婦のための~子宝セミナー~」が開催されます。

髙松日赤に、この春頃から「生殖医療センター」ができるようです。

不妊治療専門の婦人科が増えることで、県内の不妊治療を希望する方が、病院へ通いやすくなりますね。

今は、飽和状態とまではいきませんが、

病院によっては、とても待ち時間が長く、そのため、仕事との両立が困難になっている方も少なくないです。

不妊治療の分野が、どんどん進化していき、高度医療が受けられ、その結果、赤ちゃんを授かれるご夫婦が昔よりもはるかに多くなってきます。 芸能人や著名人の方の、「不妊治療して授かれた」とカミングアウトが、

更に、不妊治療にチャレンジする方が増えると思うので、

そういった意味では、体外受精ができる病院が増えることは、良いことだと思います★

その反面、理想と現実とのギャップに悩み苦しむことも増えるので、

心のケアや夫婦のコミュニケーションを深めていくケアなどの環境も増えていくといいなぁと思っています。

私達夫婦も、いろいろなことを乗り越えてきました。

夫婦二人だけのチカラではありませんが、夫婦二人が一丸となっていくことで、

壮絶なことも乗り越えていくことはできます。

妊活は思った以上に、心が疲弊していきます。

運よく授かった後、今度は、「育児」が待っています。

また、試されるのです(笑)

最近、やっと、やっと、私の中で、大きな壁を乗り越えられたと実感しています(^_-)

さてさて、今回の講演会、新しく就任された専門のドクターによる講演会です★

公的機関がする妊活セミナーは、旦那様をお誘いしやすい機会ですよね!

ご夫婦で向き合って妊活するために、ぜひ、この機会をご利用くださいませ\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:3/23(土)

●講演13:30~15:20(受付13:00~)

●相談15:20~16:00(希望者のみ)

会場:公益社団法人 香川県看護協会 看護研修センター

対象:香川県内の妊娠を望む方 又は 関心のある方

参加費:無料

定員:50名程度(先着)

駐車場:無料

申込み:087-816-1085 香川不妊・不育相談センター月~金10:00~16:00 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容:

●医師講演(60分)

女性不妊症と男性不妊症、不育症って?

講師:佐藤 幸保先生(髙松赤十字病院 第二産婦人科部長 兼 生殖医療センター長)

●不妊症看護認定看護師 講演(30分)

カラダ・ココロを整える、夫婦のコミュニケーション

講師:川上聡子先生(香川県立中央病院 不妊症看護認定看護師・助産師)

●相談(40分)

 ご希望の方のみ、講師への個別相談(当日先着順)。

 後日の相談やカウンセリング予約の受付。

なお、申込書もありまして、私がお預かりしています。 参加ご希望の方はご連絡くださいね。

皆さんの元に、幸せが訪れますように...❤


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page