「妊活ランチ会」ご報告☆
こんにちは。
先日の「妊活ランチ会」。
5名の方にご参加頂きました。
新しい方もいらっしゃって、最初はドキドキ...静かな空気も流れますが、あっという間におしゃべりタイムです♪
転勤で高松に来られた方。
県外へ不妊治療に通っている方。
体外受精に何度もチャレンジされてる方。
体外受精で移植して、今、赤ちゃんの訪れを待っている方。
赤ちゃんが空に帰ってしまって、また、前を向こうとしている方。
話の中で、いろんなことが出てきました。
「「不妊治療してまで欲しいのか?」と家族(両親)に言われ、辛い。」
「旦那さんが精液検査を嫌がる...」
「不妊治療の先生に「卵子提供のレベルだよ」と言われた....」 「ステップアップの際に、転院しようと思うけど、どこがいいのかなぁ。」
「病院で旦那さんが採精する時に、ちょっと配慮してもらえればなぁ...」
「AMH(卵子の残りの数)の検査、35歳でかなり低かった!
あの時、それを受け入れて何かしらの治療をしていたら、また今が変わっていたかもしれない。」 などなど...。
皆さん、それぞれの道を歩んでこられて、そして、また一歩ずつ歩みを進めていこうとしています。
話は尽きませんが、妊活には、やはり、奥様だけでなく、旦那様の協力は欠かせません!
妊活ドラマ「隣の家族は青く見える」の松山ケンイチさんのようにとは言いませんが、 少しだけ、奥様を労わり協力してくれる旦那様が増えるといいなぁと思いました。
(「隣の家族は青く見える」←フジテレビ)
また、開催しますので、お知らせしますね(^^)