【ご報告】妊活夜会♪
ハローベイビー 吉川和代です(^^)
先日、妊活座談会の夜バージョンを行いました☆
今回は、私を含め6名での座談会♪
おいしいイタリアンの料理と共に
今回ご参加の皆さん、体外受精を経験されてる方ばかりでした。
「今の先生のもとでもう少し頑張るか、気持ちをリセットしたいから転院を考えている...」
「旦那さんの転勤の都合もあり、他県にある実家の病院で体外授精に取り組んでいるけど、毎月の治療費や交通費が高額で...でも、今しか頑張れないから精一杯頑張る!」
「次回の凍結胚の移植を、いつしようかなぁ...」
「今は、自分の体を整えている最中。凍結胚の移植は今年中にしたい。」
「体外受精したけど、自然妊娠や人工授精での妊娠を経験した。この先、また、体外受精に進むべきかどうか...」
などなど...。
皆さん、妊娠力アップのために、様々な体のケアをしていて、その話でも盛り上がりました♪
「ここの足つぼがいいよ~」
「骨盤の血流を良くするためにインナーマッスルを鍛える。その為に、こんなことやってるよ」
などなど...。
それと「採卵前に排卵してしまっていた」ことについて、みんなで語り合う。
体外授精では、薬や注射などで、排卵に向けて大きくなっている卵胞が排卵してしまわないようにします。
排卵近くになると、大きく育っている愛しい卵胞を見ながら、「今回こそは!」と、この採卵に強い想いで挑みます。
中には、やっとの思いで「1つ」育っていることも。
それなのに...それなのにー...
採卵日当日、「採卵しちゃってますね・・・」となると、それまでの苦労はいったいなんだったんだー!となるのです。
私も人工授精の時、一度、ありました。
残念ながら、神の手を持つドクターでも、排卵しそうな時期は分かるけど、ピンポイントではそれが分からないのです。
そんな悔しい想いをしながら、また、次の周期にチャレンジしていく...。
経験が積まれると、それによって、知識も増えて、頭でアレコレ考えてしまうんです。
「妊活にはストレスが大敵だよ」
「お医者さんに任せて、あんまり考えすぎないで!」
と言われますが、好きでそうなってる訳ではないのです。
できれば、そういった知識を入れずに挑めると、どんなに楽か。
なんだかんだと話していき、結局、脳が指令を出してホルモンを分泌したり、排卵がおこったりしてるので、うまく指令がでるように、リラックスしておくことも大事だよね~
「映画を見て、五感を豊かにさせるといいかも☆」
ということで、最近の映画「モアナと伝説の海」。
観た方の感想は、『勇気が湧いてくる!オススメ!』
私はまだ見ていませんが、モアナのように、勇気をもって妊活に挑みたいですね♡
また、妊活座談会、開催します!
(今までの座談会の様子はコチラ)
ご参加希望の方やお問い合わせは、コチラまでメッセージくださいね。 あなたのご参加をお待ちしております。