top of page

【ご報告】妊活講演会in高松保健センター

ハローベイビー 吉川和代です(^^)/

昨日、「妊活講演会」が高松市保健センターにて開催されました。

よつばウィメンズクリニックの川田先生が、 「妊娠するためのこころと身体の作り方」をテーマに、妊娠のプロセスから体外受精・顕微鏡授精のことに始まり、いかにストレスと対処していくか?ということまで、幅広くお伝えくださいました。

なかでも興味深かったのが 受精卵を培養して胚盤胞まで分裂している様子の映像が見れたことです!

始めは、一つの小さな丸。 それがどんどん細胞分裂していき桑の実のような状態になり、 殻を破ってやがて胚盤胞にまでなる...。

人間の元...生命の誕生が見れたことは、とても貴重な体験でした。

その受精卵が眠っているラボの様子も見れたのは、安心感にもなりました(^^)

産婦人科のドクターから直接お話を聞けることって、なかなかないですよね。

「マインドフルネス」という分野も、とても興味深かったです!

そして、会の半ばには「私達夫婦の体験談」を始め、

「妊活応援グループ ハローベイビー」の活動についても、少しお話させて頂きました。

そしてそして、急遽、正三さんによるヨガポーズの実践。

川田先生も推奨していた”不妊ストレス対処法”の一つ「ヨガ」。

いかに、体と心を解放していくか?

自分の中や周りからのストレスで押しつぶされないためにも、ヨガは本当にオススメです♡

心だけでなく、体もゆったりリラックスできますからね~。

また、正三さんによる「男性の妊活」という、旦那さんの立場からみた妊活や奥様へのメッセージ。

男性へのメッセージ...。

会場からは、涙をぬぐう姿も多数いらっしゃいました。

今回、開催できるキッカケを作ってくださった高松市議会議員の大山 たか子さんには、感謝です!

50名を越えるご夫婦が参加しており、ご夫婦でのご参加も約半数いらっしゃい、

保健センターの方も「今後、積極的にまた開催したい!」とのことで、

妊活の環境がより良くなる一歩が進めたなぁ、と思いました(^-^)

川田先生がおっしゃってた一言...

「排卵では、たった1個の卵子がポコッと排卵する。

 その為に、6か月も前には、約500個の原始卵胞が準備を始めている」

見方を変えると、今、赤ちゃんを授かるためにやっている努力は、約半年かけて、表れる。

だからね、焦らず一歩一歩...。

「お父さんとお母さん、あなたに会うために、今頑張ってるよ!

 会えるのは、もうちょっと先かもしれないけど、待っててね!」

私たちの知らない体内で、人の手ではどうしようもない神秘的なことが日常行われています。 こうやって「人」が誕生するんだ...。

私も、主人も、わが子も、もとはこうやって誕生してきたのか...。

そう思いながら、このような機会がもっと増えると、

もっと「妊活」というか「命を授かること」に興味がわき、人を大切にするようになるんじゃないかなぁとも感じました。

●お知らせ●

3月5日㈰10時~「妊活ヨガ体験会」を開催致します!

詳細はコチラ


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page